【お電話】011-221-1766 【受付・開所時間】平日9:00~17:00

「札幌市消費者センター」って?

市民の消費生活の安定と向上を目的に設置された機関です。

こちらの「消費生活相談窓口」を、ステップの相談者さんへご案内する機会があります。

生活費不足の相談のなかで、腑に落ちない支払いがあるときです。

商品やサービスの売買・契約に関する事業者とのトラブル。

この契約おかしくナイ?返品、解約できるの?そんなときの相談先が、消費者センターです。

エステなどサブスクや「初月無料」、「2週間無料」と気軽に始めた後の支払い、故障や痛み、効果がない、

満足に利用できないときに、契約を理解できなかった自分を責める人もいます。

ひとりで悩まず、消費者センターへの相談をおすすめします。

WEB広告を発端とする契約、通販のトラブルが多く、成人年齢低下で若年層の相談が広がっているとか。

電話相談が主体ですが、相談が多く繋がりにくいそうです。めげずにコールしてください。

<札幌市消費者センター>

電話相談【平日】9~19時

https://www.city.sapporo.jp/shohi/01-shohi/01-soudan/details/telephone.html

インターネット相談

https://www.city.sapporo.jp/shohi/center/soudan/soudanentrance.html

<その他の電話相談>

北海道■全国消費生活相談員協会

【土曜日のみ】TEL 011-612-7518(13時00分~16時)

消費者庁■消費者ホットライン

TEL 188(市外局番なし)

https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/

札幌で10月7日(土)に、全国消費生活相談者協会北海道支部主催のセミナーがあります。

支援のレポートとしてステップの支援員も登壇します。 会場参加もZoom参加も参加料は無料。

どなたでの参加できます。